梅を使って作ってみよう!

2022年06月23日

印刷ページ

梅シロップづくり!6月21日

めろん組ぶどう組で梅のへたを竹串で取りました。


へた取り

へた取り

 

へたが取れたら、みんなで、氷砂糖と交互に瓶に入れました。

梅入れ

梅入れ

完成したらジュースにする?かき氷にかける?とわくわくしながら完成を待っています!

 

 

梅干しづくり!6月23日

みかん組は梅干しづくりに挑戦しました。「梅干し食べたらどんな顔になるっけ?」と聞くと「こんなの!」と
すっぱい顔をしていた子どもたち。どんな風に作っていくのか興味津々でした。
へたを取った梅に塩を塗り込みましたよ。

梅干し

梅干し

梅干し

梅干し

梅干し

袋に入れて「おいしい梅干しになりますように!」

梅干し

「風通しの良い涼暗所で保管」ってどこがいいかな?とみんなで暗くて涼しいところを探して決めました!
どんな風に変化して梅干しになっていくか楽しみです!

梅干し