梅の天日干し始めました!

2022年07月29日

印刷ページ

どんな梅干しになるかな? みかん組

先月、みんなで塩を塗り込んで暗くて涼しい場所に置いていた梅が漬かったので、ザルに並べて天日干しを始めました!

梅干し

「すっぱいにおい」「ぐにょぐにょになってる」「うめぼしだー!」と興味津々の子どもたち。
今はコロナ対策でマスクを外すことができませんでしたが、それでもマスク越しに、においを嗅ごうとクンクン息を吸い込んでいました。
梅干し

梅干し

「太陽の光をたくさん浴びて梅干しになっていくんだよ」と話をすると、「もう、おいしくなったかな?」「まだかな?」「小さくなってる!」と目をキラキラさせて観察してます!

梅干し

梅干し

どんどん白く縮んでいく梅干しにワクワクの毎日です!
食べたときに子どもたちはどんな反応をするのかな?

梅干し

梅干し