避難訓練、約束をまもって、上手に出来ました^^

2022年09月26日

印刷ページ

『防災食って、なんだろう・・・?』

9月は1日が「防災の日」。そこで今月は地震を想定した避難訓練です。

震度3の揺れを想定し、みんなで園庭に避難しました。お約束の「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」を守って上手に出来ましたよ!!

「地震とか大雨とかになって、電気やガスが使えなくなったら、防災食を食べるんだよねえ」ということで、ぶどう組・めろん組・みかん組は「防災食」を作るのを見て、出来上がった「わかめごはん」を給食で食べてみました(れもん組さんや、先生たちも食べましたよ(笑))。

お米(アルファ化米)とわかめと、お湯を入れて15分で美味しい「わかめごはん」が出来上がり!!みんなビックリ!!

「おいしかった!!でも給食の先生のわかめごはんが、もっと美味しい^^」。

やっぱりそうだよねえ・・・いつも食べれるごはんの大切さがわかったぶどう組・めろん組・みかん組のおともだちでした。

 

防災

防災

 お米(アルファ化米)とわかめをダンボールに入れて↑

防災

 お湯を入れて

防災

 ぶどう組のお当番さんがしゃもじでかき混ぜました。

防災

防災

 待つこと15分。わかめごはんの出来あがりです!!

防災

賞味期限がずいぶん長いんだね。それに、食物アレルギーで困っている人にもやさしいのがありがたいね^^だれが発明したんだろう・・・?